2017年末にAppleMusicの3ヶ月トライアルを申し込んで使っている。
個人的によく聞いているのは、岡崎体育打首獄門同好会だ。
ストリーミング系の音楽配信サービスは、SpotifyAmazonミュージックと使っていき、AppleMusic今回初めてを使っている。
この辺りの話はまた別にまとめる事にする。


今回作ったgetTrack(仮)は、僕の使っているターミナルマルチプレクサであるtmuxのメニューバーにiTunesで現在再生中の曲タイトルを表示するものだ。
現在のVersionでは、曲情報しか表示していないが、アーティスト情報を表示することも可能だ。
僕が現在tmuxのメニューバーに表示している他の情報が多い為、アーティスト情報まで表示すると、他の情報が表示領域を飛び出してしまう為、
現時点ではアーティスト情報は非表示にしている。

また、getTrack(仮)は僕の2018年の目標の1つである、「1年間で12のGithubレポジトリを新規に作成する」に対応している。
getTrack(仮)についてはまだGithubレポジトリを作成していないので、1月中にはレポジトリを作成して、ドキュメントと共に公開する予定だ。