今日は午前中にWebサイト(yamachaaan.netの更新をした。
変更内容は、

  • Githubへのリンクの画像差し替え
  • スマートフォンで表示した時のaboutページへの表示/コンテンツのレイアウトの修正

の2点だ。
本当は、1つ目の画像の差し替えだけのつもりだったが、画像の差し替え確認のためにスマートフォンで表示を
確認したところページ全体のレイアウトが崩れていたので一気に修正をした。
久しぶりに生のhtml/cssを触ったが、意外と忘れていなかったので安心した。


昼過ぎから京都ヨドバシに行った。
目的は、MacBook Pro 2017でSuperDriveを使うためのUSB Type-C USB変換アダプタを買うためだ。
結論からいうと、Apple純正のものを買った。
理由としては、すでに使っているサードパーティ製のハブではUSB接続してもSuperDriveが認識されなかったので、
純正なら問題無いだろうということだ。
結果としては、これは正解だった。
1000円そこらのサードパーティ製変換アダプタを買って失敗するなら2300円の純正品を買った方が効率がいい。
なにより、買ったのに使えなかったという落胆をしなくてすむ。

実際問題、2017年8月現在でCDやDVDを読み書きすることがあるのかと言われれば確かに一般的ではないかもしれないが
僕は月に1〜2度の頻度で使う。
なので今日まで前に使っていたMacBook Air 2011は手放せなかったし、今も使えるよう残している。
しかし、今日からは別に使うこともなくなったので、売却するか、他の使いみちを考えることにする。