日記

今日は、仕事で仕様変更の対応と、教育用の資料作りをしていた。
Gitの運用フローで、Git-flowとGithub-flowとGitLab-flowの3種類があるが、
それぞれ微妙に違うだけで、本筋が同じ。
しかも、それらを厳密に運用している所は少ないということだ。

Git教育用の資料なので、厳密に運用しましょうという方向で行くべきか、それともオレオレ運用フローを
作ってしまうか、悩みどころである。

作業メモ

資料作りで煮詰まったら、issueやmergeRequest用のテンプレートファイルを作って気分転換している。
これが割と楽しい。
社内サーバーにセットアップしているGitLab用に微妙にカスタムしてあるが、このテンプレートファイルは、
普通にGithubのレポジトリでも使えそうだ。
さすがに社内サーバーは外部ネットワークに接続していないので、そこから自分の端末にクローンすることはできない。
最後の手段としては、職場の端末からGithubに接続して、テンプレートファイルだけpushする。
ということを考えたけどコンプライアンス的にマズいしここは自重しよう。

作ったもの

社内向けGit教育用資料の作成
プライベートでは、週末に立ち上げたoi-3.netの更新作業。
ご飯とうちのウサギの事しか書いていない。
とりあえず文字数が少なくても構わないので50記事を目処にしている。
50記事を超えた段階で検索エンジンへのインデックスを解放しようと思う。