日記

今日は、西日本に寒波が近づいているらしく、朝から寒かった。
昼に外を見たら雪が降り出していた。
暑さと寒さだったら、断然寒さの方が耐えられるのだが、ここ1〜2年で寒くなると腰が痛む様になってしまった。
体幹トレーニングや腹筋背筋などの筋力トレーニングをサボっているからだと思うが、さすがに生活に支障をきたす程になりつつあるので、対策をしていきたい。

先週、今週と1日が過ぎるのが早い気がする。
気がつけば、もう木曜日も終わってしまう。
なんだか、損した気分だ。

作業メモ

C#での開発にだいぶ慣れてきた。
最初はリファレンスと他の人が書いて公開しているサンプルコードを見ないとコードが書けなかった。
しかし、慣れて来たためか、リファレンスはたまに確認する程度、人のサンプルコードはあまり見なくてコードが書ける様になっている。
最近読んでいるSoftSkillの効率的な学習の為の章にあったが、新しい事を学習するときには全体像を掴み、そこから小さい単位に分割して確実にステップアップしていくと良い。という部分があった。
せっかく、ほぼ触った事のないC#なので予め全体像を捉えていけばもう少し早くコードが書ける様になっていたかもしれない。
そう思うと、少しもったいない事をしたと思う。

作ったもの

仕事でC#によるWindowsFormApplicationを書いている。
今日、やっと本番データに近いサンプルデータが手元に来たので明日中に形にしたいと思う。

KPT

K

  • 7時前に起きる
  • 昼休みに15分だけ目をつぶる

P

  • コードを書くスピードをあげたい

T

  • どんなコードを書くのかを紙に書き出してからコードを書き始めてみる