日記

今日は昼からどうも調子が悪い。
ずっと胃がキリキリとする。
それから、頭痛もしている。
風邪のような気もするが、最近は暖かくするように心がけているし、手洗いうがいも徹底している。
ちょっと合わないがマスクも割とよくしている。
原因を考えたが、1つだけ思い当たるものがあった。
原因を踏まえながら、過去の経験を思い返してみると、今の調子の悪さは、
「ストレス」
から来るものだと考えられる。

僕は基本的に丈夫で健康よりだが、ストレスには割と弱いと自覚している。
実際にストレスが原因で消化器系を壊したこともある。
自覚症状が出て来ると、もう少しで完全に堕ちてしまうので、そうなる前に状況の改善を図りたい。
しかし、今思い当たる限りのストレスの原因はそう簡単に改善できそうにない。
長丁場になる時は、食べられる時に食べておき、しっかりとした睡眠や休息をとることが経験から大切であると考えている。
人間、本当にしんどくなると食欲がなくなり、寝ても少しの物音などで目が覚める。

今回は、早急な状況の改善を目指す。