日記

今日も朝寝坊をしてしまった。
今日こそは早く寝て、明日は寝坊しないように起きる。
Twitterに書いた事を少し言及したい。

これだ。
僕は今、在宅で勤務している。
9月12日からなので、丁度1ヶ月になる。
仕事のやり取りは、メールやSlcak等ではなく、LINEを使っている。
仕事のやり取りをLINEでするのはどうかと思うが、今はそれについて言及するつもりはない。
それよりも、Tweetの内容だ。
LINEでやり取りしているので、当然テキストベースのコミュニケーションになる。
テキストベースでのコミュニケーションでは、送信者の気持ちやニュアンス等が伝わりづらい。
その為、完結にかつ、具体的に指示をする必要がある。
うちの会社ではそれがおざなりになっている。
せっかく在宅で自分の好きな環境で仕事が出来るというメリットに対して、コミュニケーションの部分でのストレスがデメリットとなり、
あまり気持ちよく働けていない。
まぁ業務内容がプログラムを書く事よりも、原稿を書いたり、Photoshopによる画像作成が殆どというのも原因の一つだろうけど。
はっきり言って、僕にデザインのセンスはない。
Photoshopは使える事は使えるが、そんなに詳しい使い方を知っている訳ではないし、配色や各部品の配置の最適解など知らない。
根本的に向いていないと思う。
見た目の美しさよりも、本質的な美しさの方が重要だと思っているし、必要な事が伝わればそれで十分だと考えているからだ。

作業メモ

今日は業務外でjavascriptのコードを書いていた。
昨日 2016-10-12で書いた様に、Webサイトを立ち上げている。
そのサイト内での動作に必要だからだ。
ブラウザゲームで、ジャンルとしてはカードゲームになる。
カードを配るのだが、どのように配るかをランダムで表示する必要がある。
カードの初期値は最初から決まっているのでそれを配列にカードを要素として入れ、配列からランダムで要素取り出す。
というプログラムを書いた。
しかし、書いたあとで気がついたのだが、プレイページを先に作らなければ配列をランダムで取り出したとしてもその出力先が無い。
明日はプレイページを実装して行きたいと思う。

作ったもの

上に書いた様に、「Javascriptによる配列をランダムに取り出すコード」
まだ、動作を確認している所なので、どこにも公開していないが、ある程度形になったらGithubに公開したい。

KPT

K

  • コーヒーカウントの継続
  • コーヒー4cup/day

P

  • 食後に食べる甘いもの

T

  • 食後にさっさと風呂に入ってしまう