日記

今日は仕事で1件期限があったので朝からずっと掛かりっきりだった。
お陰で期限内に納品はできたし、気分が良い。
午前中の段階で終了予定時刻が見えていたので精神的にも安定して作業ができた。
目標と、目的。それにゴールの”見える化”は重要だ再確認した。

作業メモ

ポモドーロ的には少ないけど、実際にはビルド時間やftpサーバへのアップロード時間で余計に時間がかかってしまった感がある。
個人の生産性を上げてもその部分はどうしようもない。

作ったもの

Githubに
yamachaaan/productivity-commission
というレポジトリをつくった。
ここには、僕が個人の生産性を向上させる事を目的とした、生産性向上委員会なる組織を仮に設置した。
生産性向上委員会では、

  • ポモドーロ・テクニック
  • GTD、日次/週次レビュー
  • 目標の建て方

などについてのワークフローをまとめて行く。
また、ポモドーロ・テクニック用のタイマーAppを作ろうと思っているのでそれ関連のファイルも公開していく予定だ。