今日は、仕事でWordpressで構築されたWebサイトの高速化を進めた。
とりあえずJSとCSSファイルの圧縮からはじめることにしたが、3つのサイトのJS/CSS圧縮を行った所で上からストップが掛かった。
理由としては、圧縮することで、可読性が悪くなるから。という事だった。
可読性を優先すれば当然読み込み時間が掛かる。
それは予め理解していると思っていたが、実際のコードを見て「あ、これはマズい」という事になったのだろう。
こればかりは、実際のコードを見ての判断で仕方ないと思う。
しかし、今日は朝からJS/CSSファイルのバックアップを取ってそれぞれ圧縮をしていたのだが、退勤1時間前にストップが掛かったので、1日中確認の為のコードを作っただけだった。
なんとも非生産的な1日になってしまった。
上を始め、周りは各々が自分の仕事をしているので、明日以降は公開する前に一度レビューしてもらうように心掛ける。
今までは、ぼっち開発がほとんどだったので複数人での開発にはまだ慣れない部分がある。

それよりも、ftpサーバとOS Xで使っているftpクライアント、cyberduckが重すぎる。
もっと、軽量でサクサク動くftpクライアントはないだろうか…。

明日に向けて、久しぶりにMAMPにWordPressをインストールした。
レビューを出す前にセルフチェックを進める用だ。