まずは2016-W30の振り返り。
2016-07-25~2016-07-31まで。

今週のPost

今週はblogの自動化を進めて行ったので、それについての記事が多い。
TravisCIを使ってgit push と同時にs3へのdeployをしたかったが、どこかでハマってしまい出来ていない。
そこでGruntを使っての自動化に切り替えて、進めている。
8月中には_posts/に.mdファイルが作成されると同時にjekyll build を済ませ、git push をhookにしてs3へのdeployを自動化したい。

今週の振り返り

  • [x]Githubになにか1つPushする(継続)
  • [x]毎日ストレッチをする(継続)
  • [ ]30minラン
  • [x]筋トレの習慣化
  • [ ]AWS Lambda開発者ガイドを読む
  • [ ]オブジェクト指向スクリプト言語Rubyを読む
  • [x]TravisCIの設定
  • [x]phpによるWebスクレイピングを進める

計画に対する結果は以上の様になった。
30minランができていない。
走りたいのに、走れない日が多い。
理由は仕事だったり、家のことだったりだ。
どっちの理由も、自分が効率的に動けば、クリアできると思うので、仕事と家事、どちらも効率的にこなせるようにかんがえる。

今週のポモドーロ

34ポモドーロ

今週は34ポモドーロと、先週の23超えに比べると多い結果となった。
また、当初の見積もりでは30ポモドーロだったので、先週よりも見積もりと実績の差が減ってきた。

KPT

K

  • 1day1push
  • 1day1post
  • 毎日のストレッチ

P

  • 週3回の筋トレ
  • 週1回の30minラン
  • 勉強の習慣化
  • Pokemon GOをやり過ぎ

T

  • 定時(17:15)に退勤出来るように時間を組む
  • ポモドーロの見積もり精度の向上(継続)
  • タスクを時間内に終わらせる事を心掛ける
  • 家事の効率化

今週の計画

今週の計画は以下の通り

  • [ ]Githubになにか1つPushする(継続)
  • [ ]毎日ストレッチをする(継続)
  • [ ]30minラン
  • [ ]筋トレの習慣化
  • [ ]AWS Lambda開発者ガイドを読む
  • [ ]オブジェクト指向スクリプト言語Rubyを読む
  • [ ]Gruntfile.jsの更新

## 次に、2016-07のふりかえり。
今月はblogの更新を毎日続ける事ができた。
また、blogの更新を自動化する方向で進めている。タスクランナーはGruntを使おうと計画している。
また、日本でもリリースされたPokemonGoをほぼ毎日立ち上げて、楽しんでいる。
京都は日本でもポケストップの数が多いそうなので、割りとサクサクとプレイできていると思う。
PokemonGoは8月の第1週のうちにレベル19を目指す。

shuhouは以下のとおり。

つくったもの

今月作ったのはこの3つだ。
ぼっちSlackチームで稼働している、hubotの”maychaaan”は今も元気に動いている。
残り2つはblogの自動化の一端を担っている、重要なScriptとjsファイルだ。
Gruntfile.jsの方は随時更新していく予定となっている。
gruntのタスクが増えてきたら、別レポジトリに分けて管理してみてもいいかもしれない。

数値目標

  • OK 毎日blog記事を書く
  • NG 12個以上の読んだ記事を書く
  • NG 12個以上のQiita記事を書く(3/12)
  • NG blogの週間アクセスが500を超える

6月同様、数値目標が達成できていない。
Qiitaの記事は1記事は追加で書いたが、別の1記事は内容でNGを受けてしまい、限定公開になっている為、修正の必要がある。
また、勉強関係のテキスト、書籍を読んだ記事が溜まっているので、消化しないといけない。
blogの週間アクセスは平均100程度と、目標の20%とかなり低い。
しかし、7月の下旬からTwitter連携をはじめたので、これをきっかけにアクセスが増えていけば達成は出来そうである。

総括と来月の目標

7月はとても暑かった。
また、腱鞘炎が再発してしまい、なかなか思うように動けなかった部分がある。
8月は体調も含めたセルフコントロールを徹底し、9月、10月と繋いで行きたいと思う。
あと、溜まっている読んだ記事を書く。

##

日記

今日は、兵庫県豊岡市にある、竹野にスノーケリング体験に行ってきた。
人生で初めてのスノーケリングだったが、海の中はとても神秘的で、ハマってしまった。
この夏の間にもう一度スノーケリングをしたいと思う。