このBlogは、データをGithubに置いている。
ホスティング先はAWS S3だ。
GithubPagesでのホスティングも考えたが、静的コンテンツで、多くとも月に100円前後ならいいかなというのがあったのでS3でのホスティングにした。
構築した時は、非常に満足していた。

しかし今、この構成に不満を感じている。
それは、Blog記事をGithubにpushしたあとに別ディレクトリにコピーしてS3に飛ぶ様にpushをし直さなければならないという部分だ。
これは構築した当初にはあまり気にならなかったが、5週間近く運用してみると、結構なストレスだった。
はじめは、GUI上でファイルのコピー&ペーストで賄っていた。
途中からはCUI上でcpコマンドを叩く様になったが、それでもまだ煩わしい作業だと思っている。
僕は、Eric S. Raymond氏の提唱する、
“繰り返し作業を悪”
というハッカー思想を一部素晴らしいと思っているので、Blogを書き、公開する為に何度もcpコマンドを叩くのが嫌だ。
そこで、システム全体を見直してでも、無駄なcpコマンドを叩くことが無くなる様に再構築をすることにした。

どうも、Travis CIを使うとうまく行きそうだ。
ちょっと時間はかかりそうだが、来週中には完成させ、結果をまとめて報告したいと思う。