Webスクレイピングをする必要が出てきたので、ライブラリを探して、大まかなコードを書いた。

言語はphpでという制約があったので、phpで使えそうなライブラリを調べたところ、 simple_html_dom.php が良さそうだったので、それを使うことにした。

Webスクレイピングは前からやりたいと思っていたので、調べていたけどその時はPythonで書く予定だったのでphpは全くのノーマークだった。
今回使ったライブラリは、ライブラリ名に偽りなく、コードがものすごくシンプルだった。
スクレイピングに必要なコードは全部で5行で済んでしまった。
今後は、

  • [ ]webに公開できるレベルまでの成形をする
  • [ ]ファイルに出力する

の2つを進めて行きたいと思う。

ポケモンGoが日本で正式リリースされたのでダウンロードして遊んでみた。
僕の環境(iPhone6Plus iOS8.3)だとポケモンに出会いARカメラモードに移行しようとするとアプリが落ちてしまうことが多々ある。
Twitterでは今のところ同じ様な症状は見られないので僕のiPhoneがおかしいのかとビクビクしている。
なんにせよ、正式リリースされて盛り上がってるなぁというのがとりあえずの感想。
このブームにのってAR界隈が盛り上がれば面白いと思う。