今月をふりかえる。
6月14日からJekyllで運用を始めたこのBlogも、2週間強が経過した。
shuhouは以下の通り。

  • 2016-w232016-06-13 ふりかえりのみ
  • 2016-w242016-06-20 ターミナルの設定をためした
  • 2016-w252016-06-27 サイトにfaviconを設定した/ポモドーロテクニック

自分の開発環境の構築とタスク管理について書いた。
開発環境の構築には結構な時間を割いたので、満足の行くものになったと思っている。
しかし、開発環境の構築についてのBlogを書いていない。
書かないと行けない。

つくったもの

1ヶ月で作ったものはたったのこれだけ。
もっと有益なものを作って、公開していきたい。

目標

  • 常にクリエイティブな行動を心がける
  • 損得勘定ではなく、ワクワクできるかどうかで選択する
  • 常に自分自身を高めていくことを心がける

大層な目標だけど、クリアできているかと言われると恥ずかしくなるくらい、クリアできていない。
7月はもっとクリエイティブな行動を心がけようと思う。

数値目標

  • OK 毎日blog記事を書く
  • NG 12個以上のよんだ記事を書く
  • NG 12個以上のQiita記事を書く
  • NG blogの週間アクセスが500を超える

数値目標もクリアできていないものが多い。
ただ、Blog記事だけは毎日書くことができた。これだけでも大きな進歩だ。
そう言って小さな進歩、達成を積み重ねて行きたい。

総括と来月の目標

7月は気温が高くなるだろうし、ダレてしまわない様に気持ちを引き締めて過ごしたい。
また、数値目標を1つでもクリアしていく。その為に何をすべきかをTODOに起こして、セルフコントロールをしていこうと思う。

日記
今日は、公式ドキュメントPythonチュートリアルのChapter1から5までを読んで、実際に動かした。
ターミナルで対話型のPythonを立ち上げたので、記録は残っていない。
そこだけが不満だけど、仕方ないので、諦めることにした。
インタプリタを起動して、電卓として使ったり、if文やfor文を使ってみた。
久しぶりにプログラミングの基礎の基礎を進めたのでいい意味で変な感じだった。
ループのテクニックなんかはすごく勉強になった。
明日はChapter6〜9まで読んで行きたいと思う。

仕事の方は、Excelと格闘したり、別チームの手伝いをしたりとバタバタしていた。
自分のチームでも同じ事が起こらない様に、今一度「報・連・相」を徹底していきたいと思う。