今日は仕事が休みだった。
と、言っても終わらせないといけない仕事があったので、結局仕事をしていた。
こういう時、GoogleDriveでドキュメント管理をしていてよかったなと思う。
それまでは全て社内ネットワーク上に.docや.xlsで管理をしていたので、自宅で仕事をすることができなかった。
もちろん、今でも社内ネットワーク上でしか扱わないファイルもあるけど、僕がリーダーとして進めているプロジェクトに関しては、GoogleDriveで管理している。
前にも書いたかもしれないけど僕は今、Webサイトの管理運営をするチームを回している。
そのWebサイトで公開する記事の管理をGoogleDriveで行っている。
それによって、職場にいようが、自宅にいようが、下手したら地球の裏側にいようが、インターネットに接続された端末さえあれば、仕事はできる。
そうは言っても別の仕事もあるし、チームのメンバーが書いた記事の修正なんかは口頭で伝えた方がわかりやすいので職場には行く。

あとは家でのんびりとコーヒーを飲みながら、仕事とは別件で進めているターミナル周りの環境構築とその細かい設定、dotfileのGithub管理など、プライベートなプロジェクトも進めた。
実に有意義な休日だった。

コーヒーで思い出したけど、最近、新しいコーヒーメーカーを買った。
買ったのは、ハリオのティープレスハリオールブライト4杯用だ。
僕はコーヒーが好きで、今もコーヒー片手にこのBlogを書いているし、
職場でもコーヒーを飲みながら仕事をしている。
元々はインスタントコーヒーを飲んでいたけど、誕生日にTHERMOSの電気式のコーヒーメーカーをもらってから、僕のコーヒー好きに拍車がかかった。
THERMOSの電気式コーヒーメーカーの次はペーパードリップでコーヒーを淹れていたんだけど、ずっとフレンチプレスが気になっていた。
そこで、今回新しくフレンチプレス式のコーヒーメーカーを買った訳だ。
ペーパードリップに比べて楽だし、ペーパー代もかからないから財布にも優しい。
なにより、コーヒーの油分が抜けにくいのでよりパンチの効いたコーヒーを飲む事ができる。
コーヒー好きなら一度は試したらどうだろうか。